鯵の一夜干しに挑戦してみた☆

  • 2012.03.26 Monday
  • 20:10
たくさん釣れたら
干物に挑戦してみようと
前々から思ってたんですが
やっとのことで実現できますたw

さて ご用意。

新鮮な アジさんを

 

かっぴらきましてー。



いや かっぴらきましてーとか
簡単に書いたけど
なんか 開きって結構難しいw

なんか 途中で骨切断されて
反対の身に付いてっちゃってたりwww

不器用なわしは
苦労しますたw

開いた後は 綺麗に
お掃除して。

そして その後
塩水に漬け込みます。




塩分濃度なんだけども
ネットで調べてみたら
色々あって 結局うちは
1リットルに対して 80gくらいにしてみますた。

1時間ほどつけこんで 水分をふきとって



なんかこの時点で すでに美味そうなんで
すぐにでも焼いて食べたい衝動をおさえつつ
ネットに 寝かせますw



表面さわってみて指紋がつくくらい
ベタついてたら できあがり♪



この時期だし
昼間は陽があたる場所でもあって 
とりあえずうちは 
夜作って
翌日の夕方まで干しますたw

そんで 晩御飯に。



ほっくほくの アジの開き。

めっさ 美味かった♪



もう 開きも
スーパーで よう買わんよになるわw

_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

ちょっと手間隙かかるけど
また たくさん釣れたら
作っておこうと思うデス♪
コメント
初コメでスンマセン。

あまりにも美味しそうなので書き込んでしまいました。

お腹からアジを開くのは難しそうですね。僕も以前挑戦したことがあるのですが、うまくいかなくて・・・。

突然の書き込みスンマセンした。
  • なつはる
  • 2012/03/27 8:42 PM
なつはるさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

初めまして♪ 
こんな へっぽこ釣りブログへようこそ!w

お腹から開くのって
ちょと難しいですよねぇ^^;
不器用なもんで なんだか 大変ですた。
慣れるしかないんですなぁ。
(´Д`) =3 ハゥー
でも自家製だと めっちゃ美味いですよね♪
アタスも上手にさばけるようになりたい!w

こんな感じな わしですが
これからも どうぞよろしくデス☆
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村・九州釣行記

ブログ村・アジング

ブログ村・新着記事

★オススメ商品★

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM