オイルサーディンって鰯だけど 鯵ならオイル・・・なんてゆうんだ?

  • 2012.07.26 Thursday
  • 18:39
 
以前 kotaさんに
お聞きして 興味があったんで
実際に作ってみようかと。

旦那はんが 釣行で
kotaさんとご一緒させていただいた時に
作り方を 聞いてきてくれたので♪

アジを3枚おろしにして
ゼンゴをそぎ落としまふ。



そんで 10%の塩水で
1時間ほど 漬けこみまふ。



流水で軽く洗って 水分をふき取ってから
鍋に並べて・・・



オリーブオイルを ひたひたに入れ
(エキストラバージン 350cc使用)
潰したニンニク&鷹の爪&ローリエ&ローズマリーを入れたら
極弱火で 火にかけまふ。



鍋から離れると危険なんで
鍋の前で 汗流しながらゲームしつつ(爆
ふつふつと 煮つづけ
待つ事一時間。



火を止めて
その後 冷めてきたら
瓶に入れ替えて 冷蔵庫へ。

この時点で 美味そう(*´д`*)ハァハァ

すぐにでも 食べたい気持ちを抑えつつ
その日の晩御飯は アジフライw



うちは なんてゆうたかて
3枚おろし派や!w(ヲイw



タルタルソースとか ノーマルにソースをかけて
サクサク ホックリ 美味しかった〜♪

さて 翌日の晩御飯!

待ちに待った オイルサー・・・じゃないじゃない
sardine(サーディン)は鰯やし
あれ?これなんてゆうん?w

「アジは 英語で言うと
horse mackerel(ホースマッカラル)やけん
オイル・ホースマッカラル?」

「そんな長ったらしい名前いらんなw爆」

ってことで

『アジのオイル漬け』です♪



瓶から 取り出した瞬間
もんのすげぇ いい香りが〜〜〜(*´ェ`*)ホェ

あ、わしね。
オイルサーディンって食わず嫌いで
今まで食ったことないんですよね。
なんか 生臭い感じがして。
そしてなにより オリーブオイルの
あの臭みが苦手!

「美味いんよ。
俺好きやけど。」

「あれ 結構高いよね」

なので なんとなくドキドキでつw

そんで メインは

『卵がうまくまけない人が作った
腹に入ればなんでも一緒オムライス』

ですたw爆



鯵のオイル漬け
めっちゃ うまああああああああ!!!
なんか 2人して感動しますた!!

旦那はんがkotaさんから
仕入れてきた情報はそれだけでなく・・・

さらに 翌日の晩御飯。 



鯵のオイル漬けDEパスタ!!

サラダとスープでいただきますた♪



めっちゃ うめええええええええええ!!!
なんっじゃこれぇえええええ!!!

わしの中で
パスタは 

ミートソース
△燭蕕
カルボナーラ

だったのに
2位にランクインしちゃったよ!!
いや 下手したら
好物のミートソースですら危ないかもしれん!!w爆

_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

とっても 衝撃的な美味さで
びっくりですた!!

kotaさん
教えてくれて
アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

おかげで わしの
アジレシピが ひとつ・・・いや
ふたつ 増えますた♪

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

旦那はん 

次を作らなくちゃいかんから
はよ鯵釣ってきてーー!!
コメント
こんばんは(*^_^*)

いや〜、美味しそうです♪
早速僕も真似してみます (o^-')b

・・・あ、その前に
アジを釣らないと(泣)
さすが!
最近、爆釣続きの旦那はんだからできる料理のバリエーションですね。

だって貴重な数尾だったら、やっぱり刺身で食べちゃいますから!
自分もこの料理の命名で悩んだ経験があります・・・。

結果・・・。

我が家では『オイルアージン』にしました(爆)

パスタはオイルサーディンのパスタにアンチョビのコクと旨味が合わさったような感じですよねっ!!

そのままビールにも白ワインにも・・・。

余ったオイルはバゲットに塗って・・・。

・・・。

腹減ったー(゚┏Д┓゚ ;)
最近・・・肉が前ほど食べれなくなってきてます(歳か・・・爆)

しかしめっちゃ旨そう・・・見てるだけでよだれもんです。

ワインもいいけど日本酒も捨てがたい・・・焼酎でも・・・
(汗)

体調戻ったら飲みさくります。

で、料理教室の開催はいつですか?(笑)
  • なつはる
  • 2012/07/27 11:13 AM
kawazoさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´C_,`*)

いやーまじで めちゃ美味かったですぉ!
自分で作っておいてなんですが
美味かった〜びっくりだったw
是非是非 作ってみてください♪
カツさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´C_,`*)

数少ないとってゆうか
アジは 刺身がいっちゃん最高なのは
変わりないです(*´ェ`*)ホェ
アジが釣れたらとりあえず
絶対刺身!です♪

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
坊主さん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´C_,`*)

料理のネーミングで悩んだら
ネタに走ってしまう わしですがなにかwww
『オイルアージン』最高っすねwそれwww
朝から 吹きましたw爆

バゲットに塗って・・・って見て
バゲット買いにいったのに
買ってくるの忘れますた。
そんな わしですが
今日も ダルダルですw爆
なつはるさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´C_,`*)

そうなんですよね。
肉より魚になってきてるんですよ。
わしも そうです!
歳とったせいなんですかね???
(・´ω`・)ショボーン
酒なんか もう 数年飲んでません。
医者に止められて禁酒しちゃって
悲しいこと悲しいこと。
美味いものには 酒がなくっちゃねぇ・・・ねぇ・・・

_| ̄|○ ガクーリ
姐さん、おつです!

そうそう!自分もズー坊と一緒!

『オイルアージン』

一番妥当なネーミングと思ってました。
最近は作らないんで、また創作意欲が湧いてきました。
  • ありまはん
  • 2012/07/27 9:07 PM
オハヨーございます♪
時合いに併せて目が覚めますけど何か?

もしかしてその『オイルライディーン』Gに配達用として作ってくれたんデスね…(-_-;)

姐さん、ステキです♪
  • ケンジギ
  • 2012/07/28 5:04 AM
姐さん♪

おはよ〜ございま〜す。料理いつも、うまそ〜です。

G島で、宴会しましょう。調理道具は、持ってきますね。
  • tomi
  • 2012/07/28 8:27 AM
ありまはんさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ォハョ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ゥ

て 最近ズー坊って呼ばれてるんですか 坊主さんw爆
なんか 可愛らしいあだ名ですなぁw
なんにしても
ネーミングセンスって大事ですねぇw

オイルアージン
夏には もってこいの美味しさですよね♪
ケンジギさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ォハョ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ゥ

地合いに合わせて目がさめるってどんだけwww
でも そのほうが
釣行時に寝坊しなくていいですね♪(ソウカ?w
Gに配達用てwwww
そんないっぱい作ってないもん!!w
次の釣行で いっぱい釣ってきてもらえたら
考えて見ますw爆
tomiっぴさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ォハョ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ゥ

もうねー みんなねー
姐さん 姐さんって
なんかもう 姐さん違いだから!!w
そんな 極妻みたいなネーミングwwww
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

G島宴会できるまで
頑張って体力回復しとかなくっちゃーw
tomiっぴさん わし用にも なにか作ってくださいなw
女子の好みそうなものを宜しくお願いしますw(ぇ
気に入って頂き良かったです!

ビールのつまみに頂いております!

また、アジを仕入れねば。
  • kota121110
  • 2012/07/28 12:21 PM
実に魅力的な料理のオンパレードですね!!

オイルサーディーンってそうやって作るってのも初めて知りました。

食べ方にバリエーションが無いと思っていたアジですが可能性はまだまだ余白が有りますね!!

私は毎回・・・刺身・漬け・フライ・南蛮・バター焼き・・・
この辺りが1軍メニューです。
  • みぱぱ
  • 2012/07/28 3:19 PM
kotaさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´C_,`*)

いやーほんと ありがとうございまふ♪
すんげ 美味しかったんで
リピします(*´ェ`*)ポッ

ってことで
旦那はんには まだまだ
頑張ってアジを釣ってもらわねば!!w
みぱぱさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´C_,`*)

わしも 今回初めて挑戦して
オイルサーディンって 手間暇かかるなーと。
美味しいから許すけどwww
南蛮漬けも手間かかりますよねー。
最近作ってないわー。

アジは まだまだ
色んなメニューで挑戦できるかも!
頑張ってみます。

ってか 釣りたいんですが!!!w
わしが!!!w爆
まゆきさん料理の先生!鯵の美味さは…
\茲困蓮塩焼き♪
⊃箸鬚曚阿喉

G鬚い竿咾望茲擦董熱湯をぶっかけ食す♪
これでしょ♪o(^-^)o
  • べーちゃん
  • 2012/07/29 4:24 PM
べーちゃん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´C_,`*)

うんwうんwww
塩しっかりきかせた塩焼きを
ほかほかご飯にのっけて
お湯・・・っつかそこ
アジのアラでダシとってかけると
美味しさ倍増だぉ♪

たまりまへんなぁ〜w
ほんと美味しそう♪

アジって青物なんだけど、色々料理の幅があるんですね〜。

オリーブオイル漬け・・これ、僕も今度やってみたいと思います!
  • オレンジおやじ
  • 2012/07/29 9:57 PM
アジのオイル漬け!!!!
美味しそう〜今度アジ釣りに行ったら
作ってみよう〜っと
レシピ、ありがとうで〜す(^-^)

パスタなんだけどね〜
私は塩焼きにした身を使ったんだけど
しそとかつお梅で冷製パスタにしましたよ〜
アジの身は仕上げにトッピングで・・・
オイルアジ使ったら、更に美味しいよなあ・・・
ひんやりして美味しいっす!
  • 山下海子
  • 2012/07/30 11:36 AM
オレンジおやじさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´C_,`*)

ですねぇ♪
青物って なんか 意外と
色んな料理に合うんだなぁ〜とか思います。
まだまだ 他のものにも
チャレンジしたいけど やっぱ
刺身が一番なんですよねw
海子さん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´C_,`*)

なに その和風パスタ!!
美味しそう さっぱりしてて!
あたすも今度チャレンジしてみよう!!

あーーーおなかすいたー!!(*´д`*)ハァハァ
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村・九州釣行記

ブログ村・アジング

ブログ村・新着記事

★オススメ商品★

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM