おいるあーじん。

  • 2013.01.26 Saturday
  • 17:28

寒いですなぁ〜。

ちょーっとばかし
暖かくなったな〜と
気が緩んだところで
ガッツン!と寒さがきますよね。

気温差についていけない
老体なので とても大変でつw爆

さて 本日は
ちょと おさらいをしようか、と。

なんかね。

常に検索ワード上位に
はいってるんだもの。

『オイルアージン』
『オイルサーディン アジ』
『鯵 オイル漬け』

とかね。

でもって 前回
レシピを書いたんだけども
どうも 

『レシピ見て作ったのに失敗した!!!』
『うまくいかない!!』
『なんか 変!!』

とかゆう声が
お友達からありますたので
ちょっくら 詳しくのせてみます。

いや、簡単なんですよ。
ただね、時間かかるだけです。

さて それでは
まずは 材料。

今回作った分での量で書きます。
お好みで調整してくださいな。

【材料】

・アジ (20〜23cm程)×19匹
・水(1リットル)
・塩(大さじ×6)
  *水の量に対して10%ですので本来なら
   500mlに対し 大さじ×3+小さじ×2です。
・EXオリーブオイル 適量(今回は 900ml)
・にんにく 5片
・ローリエ 5〜6枚
・ローズマリー少々
・鷹の爪×5〜6本

【作り方】

アジを3枚おろしに捌きます。



1リットルの水に塩(材料の分量で)を入れ



溶かしまくります。



舐めてみます。

ガッペペ!!( ゚ω゚):;*.':;  しょっぺ!!!(ヲイ

こりゃ 海だね!!(* ̄∀ ̄)bグッ!

そこへ 3枚おろしにしたアジを
  どばーーーっとぶっこみます。




1時間漬け込みます。

あんまり漬け込むと
しょっぱくなるんで 気をつけてちょんまげ。

これで 第一段階終了。

はい、では 一時間後。

漬け込んだアジを ザルにあけ
  水洗いします。



『この時点で ヌルヌルするんだけどおかしくね?』

と 聞かれたことがございますが
おかしくありません。
いたって正常でございまふ。

洗ったアジを キッチンペーパー等で
 水気をふき取ります。



フライパンを用意します。
  我が家のこの分量では
  量が多いのでフライパンではなく中華なべを使用しますた。

お花形にならべたら上手に火が通りますよ〜。

並べたらその上から
 どばーーーっと
 オリーブオイルを流し込みます。



ヒタヒタになるまで 入れてくだしぁ。

その上に 皮をむいて包丁でぶっ潰したニンニクと
 鷹の爪 ローリエなどをのせまーす。



最後に ローズマリーを パラパラっと。



さて それでは 極弱火で
 ふつふつと1時間煮ましょう。

泡が小さい状態を保ってくださいね。
デカイのがぼこっぼこってのはだめです。



一応 オリーブオイルも油なので
目を離さないように注意してくださいまし。

何かの事故が起こって
家が丸焼けになっても
わしは 知りませんよw

はい、一時間たちました。
 火を止めます。



熱いので それを
そのまま放置して冷まします。

常温になった状態まで
まったほうがいいです。

お皿にとってみます。

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



いいかんじですねぇ♪

このままでも 美味しいですが
 ビンに詰めてしまいましょう。
 (にんにくや ローズマリー 鷹の爪も
  ちょっとずつ入れるといいよ。



注意:ビンを使用の際には
    かならず ビンと蓋を
    煮沸消毒して使ってね。

これで できあがりです♪

おつまみにも最高ですし
パスタに和えても美味しいですし
クラッカーやパンにのせても美味しいですぞ。

ぜひ おためしあれ(*´ェ`*)ポッ


質問があれば 
なんなりと どうぞ!!


実験してみましたが
常温で かなりもちます。
半月は大丈夫ですた。
冷蔵庫に入れると
オイルが固まって
真っ白いかんじになりますが
常温にもどせば
もとにもどりますのでご心配なく^^


最近毎晩のように
酒のつまみに食ってる旦那はん。
次釣ってきてくれなきゃ
すぐなくなるからの!!!
(*´・ω・`)ノ夜露死苦ヽ(´・ω・`*)

コメント
ギガアジ持って行きますからよろしくお願いいたします!!

その次はテラアジの予定です・・・

中華鍋で足りますかね???
  • みぱぱ
  • 2013/01/26 5:36 PM
こんばんは(*^_^*)

詳細なレシピ、
有難うございます!!!
早速作ってみます♪

ところで、3枚におろした後、
血合いの骨は抜かなくても
大丈夫ですかね〜???

  • kawazo
  • 2013/01/26 6:34 PM
みぱぱ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(/σoσ)(/σoσ) チィ-ス♪

ギガ・・・テラ・・・www
いやー 中華なべでも
無理なのはもちろんですが
その前に できあがった物を
ビンにつめるのが大変でつw爆

みぱぱの分あるので今度持って行きます♪
オイルアージンがなくなります・・・

明日、アジを捕獲しに行ってきます。
  • kota
  • 2013/01/26 7:08 PM
kawazoさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(/σoσ)(/σoσ) チィ-ス♪

血合いの骨は
そうですねぇ〜今回の分でも思ったんですが
ちょっと 大きいサイズのアジになると
頭側のほうの骨は
大きいのでちょちょっと
抜いたほうがいいかもしれませんねぇ。
1時間煮詰めることと
しばらく漬け込んで保存することを考えたら
まぁ 多分気にはならなくなると思いますが♪
kotaさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(/σoσ)(/σoσ) チィ-ス♪

それはいけない!!
頑張って沢山釣ってきてください!w
大漁でありますよぉに!!
検索ワードって気にしたこと無かったけど、なるほど〜そういう見方もあるんですね。

きっと、釣りブログじゃなくて料理ブログと思ってクリックするんでしょうね!
開いてビックリ!(笑)
詳細レシピ、サンクスです。
姐さんからいただいたオイルアージンを食べた
娘が『お父さんのより全っ然美味しい♡』
と言いましたからね^_^;
自分では「もう二度と作るまい」と決めてたの
ですが…もう一回挑戦してみよっかな。
歯ごたえ、身の締まり方が違ったんですよね。
並べ方、火加減なんでしょうね。
  • LOVE★GUN
  • 2013/01/27 2:34 AM
今度、ジンベイザメ持って行きますんでヨロです。

8m程度の中華鍋用意しといてくださいね。


姐さんに食して頂く トマト鍋 を根本から見つめ直して、一から作り直しで試行錯誤しています。

和風出汁からのスタートとか、そりゃもう色々。(笑)

『コレだっ!!』って光がまだ見えませんが、頭をリセットして、何かのヒントがあればと、色んな人の話に耳を傾けています。(笑)
こんにちは!
オイルアージン今度作ってみようかと。
オリーブオイル結構いるんですね!
今回は時間がかかるので、私が作らんといかんような・・。
離島遠征後に作ったら、火にかけたまま、確実に寝ます(爆)
  • 三平波平
  • 2013/01/28 12:18 PM
ありまさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(/σoσ)(/σoσ) チィ-ス♪

ジンベイザメてwwww
8mの鍋とか
あるかああああああ!!!w爆
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

トマト鍋ものっそい楽しみなんですけどぉう♪
チーズも入るよね〜♪
うふふw たのしみ〜♪
早く復活せねば〜><
波平さん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(/σoσ)(/σoσ) チィ-ス♪

是非に作ってあげてくださーい♪
家族の波平さんへの
高感度めっちゃUPですよ!(*´ェ`*)ウフフw
遠征後に作る場合は
3枚おろしまでにして冷蔵して
翌日でもOKですよ。
火は 怖いのできをつけてくださいましw
秘蔵のレシピ・大公開ですね♪

そのうち、フレンチ「ひら○つ」とコラボしてるかもっ!
  • オレンジおやじ
  • 2013/01/28 10:13 PM
オレおやさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(/σoσ)(/σoσ) チィ-ス♪

秘蔵ってまでないですけどもw全然w爆
なにしても美味しい鯵だから
料理考えたり 調べたり 作ったりするの
楽しいですよねぇ♪(ノ∀`*)ペチ 
アージン・・・。

大量に作っても、うちは3日もちません(T_T)

チビ達も食べやすいように、血合い骨全部抜いてるんで、有り難みもなくバクバクバクバクバクバク・・・。

アジ釣らんといかんです(゚Д゚)
  • 坊主
  • 2013/01/30 12:43 PM
お店の常連さんにアージン出してたら嫁のが無くなって、怒られました(-。-;日保ちするから大量に作りたいのですが、先立つものが…
  • けい
  • 2013/01/31 2:12 AM
坊主さん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(/σoσ)(/σoσ) チィ-ス♪

坊主さん!!!
大丈夫ですかぁ!?
もうねー心配してますたよ。
いつも元気な坊主さんがぁぁぁって。
無理しないで ゆっくり安静にですよ。

それはさておき
坊主さんの料理だと
みんなそりゃ 速攻で食いますよ。
家族だってそうでしょうよ。
なので もうアレで作りましょう。
梅干用くらいのでかいビン詰めwww爆
けいさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(/σoσ)(/σoσ) チィ-ス♪

それは なんてゆうか
「ドンマイ」?としかwww
うまそうですねーー。
今度アジが大量に釣れたらやってみます。
(去年の通算アジ釣果、7匹でしたが…)
アップありがとうございます!
  • masayuking182
  • 2013/02/01 10:40 PM
作りたい!!のでこのページは保存物ですね( ´ ▽ ` )
ご無沙汰してます!
いいなぁ旦那さんたくさん釣りに行けて!
私事であれなのですが実は一月末に福岡を旅立ちました。いま愛知県におります。
実家に釣り道具置いてきてしまったので禁断症状がフツフツと((((;゚Д゚)))))))釣り道具送ってもらおう…。
実家に居た時ほど釣りには行けませんのでこちらのブログでほこほこしようと思います!
あぁー帰省したら釣りに行こう…(´Д` )
  • みぃな
  • 2013/02/06 12:04 PM
masayukingさん*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(/σoσ)(/σoσ) チィ-ス♪

めっちゃうまいっすよ〜♪
おつまみにもいいし
パンなんかにも合うし^^
是非に 試してみてねん(*´ェ`*)
みぃな*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(/σoσ)(/σoσ) チィ-ス♪

お久しぶり♪って・・・工エエェェェΣ(´Д`*))))
ずいぶん遠いとこへ引っ越しちゃったねぇ。
どっかで ぱったり出会えるのかな〜なんて
女性アングラー少ないから
ちょっぴり期待してたのに><
愛知は 仲良し釣りブロガーさんがおるので
なんか親近感♪
そっちでの レポ楽しみにしてまっす(*´ェ`*)ホェ

釣具ないと・・・禁断症状がつらいよねw爆
そっちでも ブイブイゆわしちゃって〜!!
o(-`д´- 。)ヵ゛ンハ゛ッ !!
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村・九州釣行記

ブログ村・アジング

ブログ村・新着記事

★オススメ商品★

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM