釣行記☆2019/01/01

  • 2019.01.16 Wednesday
  • 20:16

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

【01/01】<若潮>
 
天気:曇りのち雨
(最高気温9.1度 最低気温5.9度)
 
月齢 24.8
 
満潮 05:37  17:55
干潮 12:04  --:--
 
日の出 07:26  月の出 02:40
日の入 17:23  月の入 14:03

 

アジング 
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さて 元旦の朝。

 

深夜に宿に戻って

天候不良な朝マズメをスルーして睡眠。

 

宿の朝ごはんは

お節とお雑煮♪

 

 

腹いっぱいで

お昼前には宿を出発して

暴風の中 あちこちと

偵察にゆきますた。

 

どこもかしこも

暴風でくそワロタw爆

夜から雨降ってたから

雲もまだどんよりしてるし

海も荒れまくってるしねw

 

 

あちこち見て回ったりしてるうちに

お昼時になったので

海を見ながら お弁当食べて

夕まずめをどこで打つか相談。

 

そして 元旦なので

初詣しよう!ってことで聖母宮へ。

 

しっかり御朱印帳も持参。

 

 

【聖母宮】

 

『壱岐名勝図誌』によると、

仲哀天皇の9年神功皇后は肥前唐津の神集島で

三韓出兵の勝利を祈願し、

土器崎より壱岐に向けて3270艘の軍船を出発させた。
この時、船が進むのに

つごうの良い東風が吹きはじめた土器崎の地を

風本と名づけ東風が吹きゆく壱岐の方向を風早と名づけた。
壱岐すなわち風早の島についた皇后は風まちをして

対馬の鰐津に向けて出帆した地を「風本」と名づけ、

三韓からの帰りに再び立ち寄られ

出兵の勝利を祝い「勝本」を改められたという。
皇后は、出兵の往来にさいし行宮を勝本に建てられたが、

御殿はその後放置されてしまった。
しかし毎夜海中から

光る物があがってくるという出来事が続いたので

里人は鏡を御殿に納めて

神功皇后を神としてしまつったのがこの神社であると伝う。
また、一説には異敵の首101、500を持ち帰った皇后は、

風本の浜に穴に掘って埋められ、

九町八反の築地を一夜で築きその上に宝殿をつくり、

聖母の社を建てられたとある。
数多くの文化財が伝えられているが

神社の西門と南門は豊臣秀吉の朝鮮出兵の折りに、

加藤清正と鍋島直茂によって造営寄進されたと伝えている。
この西門(正門)の前方には、

神功皇后の御乗馬の足跡がのこるという馬蹄石がある。 

 

なんと建立1300年の歴史があるんだって。

「勝本」の由来が「風本」からだったなんてね。

そんで びっくりしたんが

神社の手水鉢になってる

この でっかいシャコ貝。

気になってちょっとネットで調べたら

昭和14年に真珠採りにポナペ島に行った人が

地元の役人からもらったものらしい。

もう片方はパラオにあるんだって。

 

 

その他にも

聖母宮には見どころ沢山なんだけど

・・・なんだけどね!!

爆風すぎてどうにもこうにもならんわけさ・・・

お参りして

御朱印頂いてお守り買ってくるので

精一杯ですた・・・(;´∀`)

 

ちなみに今年のおみくじは

わしは吉 旦那はんは末吉。

うむ。まぁまぁ。

 

 

大漁満足 海上安全のお守り買ったぉ!

 

次行ったときには

絶対隅々まで見て回ろう!(決意w

 

さて その後 夕まずめ。

旦那はんが先に準備を始めている時に見覚えのある方が。

以前お会いしたTさんでした♪

 

初詣して 

なんか謎にテンションあがったんで

時折突風の爆風の中

早くからスタンバって

旦那はんと2人

投げたくってますたw

 

その甲斐あってか 

でっかいなにかかかって

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

って思ってたら

足元で ブッチーーーーン!!っと

ラインぶちきられ・・・

ぼ〜ぜんとしたまんま また投げ続け

結果 わしが釣ったのはアジゴ2匹だけ。

(1匹はリリースしたけどね。)

旦那はんは ボチボチと釣ってますたぉ。

(なんで釣れるんだよ・・・ほんと・・・)

でも 尺いかず・・・・。

 

早めに撤収のTさんと旦那はんが

再会を願った挨拶を交わして

わしらは少しだけ残業。

 

最後の夕まずめだったので

サイズいかなくてもお土産用にキープ。

 

 

疲れ果てて放心状態でいたら

UさんEさんMさんHさんから

ごはんのお誘いが♪

 

で片づけて車へ戻ってる最中

いきなりの心発作で わし動けなくなり

なんとも失礼なことに

わしだけ車中で休ませてもらったのですた。

 

こんなわしにも

ごはんおすそ分け頂きますた♡

めっちゃ美味しい熱々のお肉に御雑炊♪

あったか〜〜〜くなりますた(n*´ω`*n)

 

 

肉めっちょうめぇぇぇ!!!

 

 

Uさん Eさん Mさん Hさん

昨日の年越しそば忘年会に続いて

新年会にも招待してくださって

本当にありがとうございました♡

 

感謝♪人(´ー`*)(*´ー`)人感謝♪

 

そんな夜ですた。

明日は 最終日。

朝マズメで終了なのじゃーーー。

 

(´;ω;`)ウッ…

 

宿に戻って

早めに就寝します。

 

続く。

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ村・九州釣行記

ブログ村・アジング

ブログ村・新着記事

★オススメ商品★

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM